豊田の明日をクリエイト こいけやクリエイト

豊田市、長久手市 各種印刷物&ホームページ制作 こいけやクリエイト

最近の制作実績

  • 最近の制作実績サムネイル
  • 最近の制作実績サムネイル
  • 最近の制作実績サムネイル
  • 最近の制作実績サムネイル
  • 最近の制作実績サムネイル
  • 最近の制作実績サムネイル
耕Life とよたまちさとミライ塾 こいけやクリエイトWebストア 主催イベント情報

こいけやクリエイトは
愛知県豊田市のデザイン事務所です。
デザインを通じて人と人、人とまちを
繋ぐお手伝いをしております。

お気軽にお問合せください

主な営業エリア
豊田市、長久手市、みよし市、岡崎市
知立市、刈谷市、安城市、名古屋市

こいけやクリエイトのTwitter こいけやクリエイトのfacebookページ

2012年12月9日 WEBデザイン ハンズオンセミナー vol.1に参加しました

未だにガラケーを使っている咲姫です。なにか?

 

12月8日(土)basecamp Nagoyaで開催された

プロのデザイン手法を盗み取れ!WEBデザイン ハンズオンセミナー vol.1

に参加させて頂きました。

 

講師は個人的にも大変お世話になっております、

グラフィック・WEBデザイナーの岡本偉武君。

私よりも年下 (;´Д`) 24歳です。

偉武先生は大学でがっつりデザインを学んできたわけではなく、

自分で一生懸命勉強してこの業界へ入ったそうです。

自らが経験した就職活動期の思いや、

「WEBをつくってみたい!業界に入りたい!だけどどうしたらいいかわからない」

といった人が意外と周りに多いことをきっかけに、このセミナーを企画。

 

これから業界を目指す人に頑張ってほしい、自分も何か協力できれば

という思いを持ち、実際にここまで行動できるのはとても素晴らしく尊敬します。

 

そんな偉武先生のセミナー内容をちょっとだけご紹介します。

※当セミナーはこれから業界を目指す人、入社したばかりの人などを対象としています。

 

★前半の約2時間はWEBについてゼロから学べる座学でした

・WEBデザインをする前に知っておきたい基礎知識

→時代はインターネットメディアなんです

・WEBに関わる会社ってどんなところがあるの?

→実際の企業を例に挙げてわかりやすく解説

・WEBの職種ってどんなのがあるの?そしてお仕事の流れは?

→営業〜プログラマまで全て説明してくれました!

・WEB業界を目指す人へこれからどう行動していったらいいかアドバイス!

→WEBにどう携わっていきたいか、明確に!など先生の経験からアドバイスをいただきました。

昔から常々思っていたのですが、本やインターネットに書いてある就職アドバイスはどうも

頭に入ってきませんでした。リアルさに欠けるというんでしょうか…

でもこんなに歳の近い人が、自分の経験をもとにお話をしてくれることで

「自分もできるんじゃないか」という気を持たせてくれる効果は少なからずあると思います。

・今さら聞けない、インターネットの仕組み

→ほんとに、今さら聞けなかったです(笑)これですっきりしました。

・WEBサイトの価値・値段

・WEB用語

 

・デザインの基礎

→デザインにはルールがあるんだよ、こうするとスッキリするデザインが作れるよ

と実際にレイアウトをつくって見せてくれました。

参考サイトや書籍もたくさん紹介。

 

★後半はハンズオン!

クライアントからのWEB制作依頼メールをもとに、

グループでWEBのレイアウトを考えました。

1案は一般的なレイアウト。もう1案は挑戦的なデザインを。

挑戦的なデザインは、みんなぶっとんでて楽しかったです。

ぶっとんだデザインがでてきても、的確にアドバイスをする偉武先生。さすがです。

 

最後にPhotoshopでWEBのボタンづくりをしました。

もっともっとやりたい事がたくさんあったようですが、

内容の充実した勉強会でとても良かったと思います。

 

なんといっても、偉武先生は若くて話しやすく、デザイナーぶっていないので(笑)

名古屋の若者たちにとってはとても頼りになる存在なのではないかと思います。

こういった人がもっと増えるといいなぁ。(私はなれませんが…)

 

第2回も期待しています!偉武先生!

 



ページ上部へ